初めてのテストでの珍解答 小学1年生 長男 

これは少し前のお話なんですが、小1長男が小学校に入学して2、3ヶ月たった頃に、初めて国語のテストを持って帰ってきました。

あれは確か金曜日、私も一週間疲れたーっと思っていたところに長男から渡されたテストの用紙。

疲れも吹っ飛ぶくらい斬新な答えだったので紹介させて下さい。

テストの問題

こちらが問題です。

左の絵を見て文を作りましょうという問題。

小学校1年生っぽいテストの問題ですよねー。

さぁ、皆さんはどう答えますか??

正解

右から

『わたしがわらう。

ねこがはしる。

と赤ペンで先生から直されていました。

他の答えでも絵と合う文がきちんと書けていれば正解だと思います。

まぁ、ぱっと考えたらこんな感じの答えですよね。

長男の答え

こちらが実際のテスト用紙です。

 

あぁ字が汚い。。。

間違えた答えを消してテスト直しをしたあとなので、テストの時に書いた答えは非常に見にくいんですが、、、

私必死に何と書いてあったか解読しましたよ。

まず右!

こちらは『わたしがめおつぶと書いてありました。

長男

めをつぶるって書こうとしてんけど、マス足りんかってん

」が「」になってますけど??

う、うん。わ、分かるよ。

わたしが目をつぶる、、、ね。。

では次!

左の絵に対して長男の答えはねことらかわかない

なんて書こうとしたか分かりますか??

私はすぐに分かりました。

長男は「ねこかとらかわからない」と書きたかったんです。。

だいぶ書き間違えていますけどね。

いやいや、テストに「ねこかとらかわからない」ってそんな解答書きます?!

これテストやで、テスト。

テストにこんな答えあると思う??

ないやろー、逆にこの答えが正解やと思ったん???

もう私、この答えを見た瞬間爆笑でした。

こんな斬新な答え思いつかんわー。

そして、さっきの問題はマスが足りんかったと途中で諦めていたのに、こっちはマスをはみ出して書いているという。。。

それやったら右もはみ出して書けよー!

他にもたくさん間違えていて、言いたいことは色々あったんですが、笑ってしまって何も言えませんでした。。。

長男

だってネコかトラか分からんかったもん

うんうん、初めてのテストやったしね。

確かにネコかトラか分かりにくい絵やもんな。。。

いやーでもよく見たら、この顔の感じやっぱり猫に見えるで。

正しく「ねこかとらかわからない」って書けていれば、丸をもらえたかどうかも気になるところです。

以上、小1長男の珍解答でした~!

 

 

ブログランキングに参加していますので、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA